【ケアマネ受験対策講座】施設介護サービス費 保険給付対象外

ケアマネ受験対策講座 191日目
介護支援分野

利用者負担について、正しいか誤りか答えよ。
問題
施設介護サービス費には、居住に要する費用が含まれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***************************************
解答・・・誤り
***************************************

施設介護サービス費、というのは
施設サービスを利用した時の保険給付の費用のことです。

利用者さんは、介護保険のサービスを利用する代わりに、
原則1割(2割、3割)を支払います。

そして、事業者や施設は、サービスを提供します。
残った9割(8割、7割)は、

保険者である市町村から、
施設介護サービス費として保険給付されますね。

他には、オムツ代というのも、保険給付されますので、
施設介護サービス費に含まれますね。

ですが、
この施設介護サービス費には、

食費や居住費は含まれていません。
言い換えれば、
施設サービスを利用した時の食費や居住費は「保険給付の対象外」
ということになりますね。

原則自己負担になっています。

2000年の介護保険創設時には、
食費や居住費も保険給付の対象、

つまり施設介護サービス費に含まれていました。

ですが、
2005年改正から施設サービスを利用したときの、
食費や居住費は自己負担してください。

と決まったんですね。

ただ、いきなり払えと言われて、払えないような低所得の方には、
特定入所者介護サービス費で、
サポートすることになっていますね。

これとごちゃまぜにしないように理解しておくといいですね。

ということで、
食費や居住費は、原則自己負担となるので、
誤りとなります。

施設介護サービス費と
施設利用料。

これは全く違うということを押さえておくといいですね。

解説は以上です。

音声解説はこちら:
http://kbsakura.site/ndRTGzjm.mp3

インデックスカード暗記
***************************************

施設サービス4


1:特養
2:老健
3:療養型
4:介護医療院
***************************************

施設サービス利用 ○○介護サービス費


施設介護サービス費
***************************************

施設介護サービス費 食費・居住費


保険給付対象外
***************************************

最新情報をチェックしよう!
>個別受験コンサルタントのマンツーマン指導

個別受験コンサルタントのマンツーマン指導

受験成功の秘訣は、勉強のやり方と継続すること。受験コンサルタントによるマンツー指導で、最短距離で合格を勝ち取りましょう。

CTR IMG