【ケアマネ受験対策講座】介護保険審査会 設置

ケアマネ受験対策講座 146日目
介護支援分野

介護保険審査会への審査請求について、正しいか誤りか答えよ。
問題:
介護保険審査会は、各市町村に1つずつ設置される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***************************************
解答・・・誤り
***************************************

介護保険審査会は、市町村に1つずつではなく、
都道府県に1つずつ設置されますね。

介護保険審査会というのは、
市町村が行なった処分に対して文句をいうところです、

審査請求とか、
不服申し立てなどと言いますね。

要介護認定に関する処分や、
保険料とか徴収金に関する処分などに関して、

不服がある場合には、

介護保険審査会に言いますね。

市町村が下した処分に関して文句があるのに、
市町村に審査請求をするというのも、へんですね。

なので、
介護保険審査会は、
都道府県に設置されています。

介護保険審査会は、
審査請求されたものを審理し、裁決を下します。

介護保険の裁判のようなものです。

その審理・裁決を行う人たちは、
介護保険審査会委員です。

被保険者代表委員3人
保険者代表委員3人
公益代表委員3人以上
で構成されています。

このひとたちが、審理・裁決を行いますね。

併せて押さえておきましょう。

解説は以上です。

音声解説はこちら:
http://kbsakura.site/fQN8dFot.mp3

インデックスカード暗記
***************************************

介護保険審査会 設置


都道府県
***************************************

介護保険審査会 委員構成


被保険者代表3人
保険者代表3人
公益代表3人以上
***************************************

最新情報をチェックしよう!
>個別受験コンサルタントのマンツーマン指導

個別受験コンサルタントのマンツーマン指導

受験成功の秘訣は、勉強のやり方と継続すること。受験コンサルタントによるマンツー指導で、最短距離で合格を勝ち取りましょう。

CTR IMG