NO IMAGE

【ケアマネ受験対策講座】財政安定化基金 財源

ケアマネ受験対策講座 111日目
介護支援分野

財政安定化基金について、正しいか誤りか答えよ。
問題:
財源には、第2号被保険者の保険料も充当する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***************************************
解答・・・誤り
***************************************

財政安定化基金の財源に第2号保険料は使われませんね。

財政安定化基金というのは、
市町村の財政が苦しくなった時に、

お金をくれたり、貸してくれたりする

銀行のようなところですね。

市町村の財政が苦しい時に助けてくれるわけですから、
アニキ分の都道府県に設置されますね。

では、肝心の財源にかんしてですが、

行政機関がそれぞれ分担して行います。

国→3分の1
都道府県→3分の1
市町村→3分の1

こうなっています。

国・都道府県・市町村が3分の1ずつ分担してお金を出していますね。

ちなみに、
この財政安定化基金の市町村が負担する3分の1に関しては、

第1号被保険者の保険料をつかうこと。

こうなっていますね。

押さえておきましょうね。

解説は以上です。

音声解説はこちら:

http://kbsakura.site/file/uu6w

 

インデックスカード暗記
***************************************

財政安定化基金 設置


都道府県
***************************************

財政安定化基金 市町村負担(拠出) 財源


1号保険料
***************************************

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>個別受験コンサルタントのマンツーマン指導

個別受験コンサルタントのマンツーマン指導

受験成功の秘訣は、勉強のやり方と継続すること。受験コンサルタントによるマンツー指導で、最短距離で合格を勝ち取りましょう。

CTR IMG